« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

最近は・・・

私も・・・
肉もいいけど魚が旨いと思うようになってきました。

焼肉を食べに行っても、最初は美味いのですがだんだん油がきつくなってきます。

だから居酒屋さんに行って注文するものは刺身が多くなってきました。

今日注文したのは、刺身盛り合わせ&しめ鯖。

もう旬は終わってしまったかもしれないけど、もち鰹も大好き。

もち鰹って調べてみると、

刺身で食べると身が餅のようにプリプリして歯ごたえがありたいへん美味しいカツオです。遠州地方(御前崎~舞阪位まで)でしかあまり言わなく食べないカツオです。

らしいです。 餅のようだからもち鰹。

地元にいるときは知らなかったし、食べる事は無かったのですが、これが美味いんだな~。

一度お試しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族に乾杯

NHKのバラエティー人気番組「鶴瓶の家族に乾杯」に美馬市脇町が登場してました。

今回のゲストは、徳島県出身の俳優・大杉漣さん。

大杉さんは「故郷の徳島県で古い映画館のある町を訪ねたい…」と脇町を選んだそうです。

僕はこの番組をたまに見るけど面白い番組だね。

その土地にポーンっと行って地元の人と交流する。それが番組になる。

台本なんて無いのだろうから、その人の持っている人間力、コミニケーション能力が試される。

どれだけ地元の人の魅力を引き出せるかはその人にかかっている。

いい緊張感が伝わってくる。

僕も徳島県美馬市には思い出がある。

車の免許を持っていない頃、父親に連れられて美馬市にあるモトクロスコースによく練習に行っていました。

小さい頃から沢山練習したコースなので色々思い出があります。

1989年だったかな?(たぶんそのくらい)全日本モトクロス選手権が美馬モーターランドであったけど、国際A級ライダーの走りにシビレタのは今でも覚えている。

その頃僕は80ccのバイクに乗っていて、シングルジャンプをピョコタンって飛んでいたのに、彼らはジャンプにすごい勢いで進入して、はるか彼方まで飛んでいってたね。

あれは衝撃だったな。

緊張しながら岡部篤史さんのサインをもらったり。

また行きたいね。美馬モーターランド。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010 YZ250F

2010_yz250f_white_right_2 

俺も欲しい~ ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉー

僕はホワイトエディションが好みheart01 

買えないから色々妄想だけしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクと大相撲

久しぶりにWR250Fでチビテクで練習しました。

池の平に向けてWRのサスのフィーリングを確認しました。

こっちの方が動きがよければYZに取り付けようかと思ったけど、早く走るためにはYZのサスの方が自分は好みみたい。

車重も違うから比較するのは難しいですけどね。

今日は会社の新入社員君が遊びに来ました。

一人は2010年モデルYZ250Fを注文しているみたいで、やる気満々です。

こうやってバイク仲間が増えていくのは楽しいですね。

バイクが届いたらビシビシ鍛えてあげるからね。(0゜・∀・)ワクワク

家に帰って大相撲の千秋楽を見ましたが、白鵬は強かったですね。

朝青龍に負ければ琴欧洲との優勝決定戦だったのですが、そうはさせなかったですね。

さすが大横綱。

昨年の名古屋場所を見に行ったのですが、期待していた朝青龍がその日から欠場してすごくがっかりした覚えがあります。

欠場のアナウンスが流れた時は会場内にどよめきが起きました。

期待していた人が多かったんでしょうね。

初めて相撲観戦に行ったので、何もかもが目新しくて楽しかったですね。

観戦しながらお弁当を食べて、ビールを飲んでそのあとは館内を散策したり。

どこかの部屋の特性ちゃんこは美味しかったな。

花道を歩いて外へ出るときは、身体の大きい力士の邪魔にならないようにすみっこを歩いたりして。

前のほうの席だったので大迫力でした。

チャンスがあればまた行きたいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名古屋グルメ

名古屋グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球環境への取り組み

僕は地球環境に配慮して、タイヤを最後の最後まで使い切ります。

モータースポーツは少なからず環境へダメージを与えてしまっているので、少しでもと、このような取り組みをしています。

な~んて大げさですが、いつもタイヤは大事につかいきります。

このタイヤもブロックの角は欠けて、山の高さもかなり低くなっていてかなりお疲れです。

タイヤは減ってくると当然グリップも悪くなるわけですが、その状態でもタイヤに頼ることなく走れるように練習しています。

その昔、モトクロスIA1クラスの高濱選手とコースでお会いした時、ものすごくすり減ったタイヤを使って練習していました。

当時、高濱選手はホンダのワークスライダーだったのですが、なんでそんなに減ったタイヤを使っているのか聞いたところ、

条件が悪くてもいい走りができるように減ったタイヤを使って練習しているんだよ。って教えてくれました。

それ以来僕はタイヤを大事にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

到着
到着しました。
疲れた〓
今から下ります。
登りはあんなにきついのに、下りはあっというまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

自転車
今日は自転車トレーニング。今からヒルクライムに挑戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然満喫

午前中はレオ兄、FiveStarRT新加入のY田さんと林道へ走りに行ってきました。

いい天気で山の中は猛烈な暑さ。

暑さに弱い我々は、早々と下山して最寄のコンビニへ直行。

アイス休憩でクールダウンしていたところ、派手なバイクに乗って、派手な音を出しながらこちらに向かってくる集団が。

コンビニの駐車場は派手なバイクでほぼ満車。

少しだけ話をしたけど、とてもいい人達で良かったっス。

しかし彼らが去った後には、タバコの吸殻と、ゴミが散乱。 

ゴミのポイ捨てを許せない僕は、彼らを追いかけ注意!!!!

な~んて事はしませんでした。

体力が回復したところで、もう1ヒート練習して終了。

その後ガレージで洗車&洗濯して、サーフボードを積み込みレオ兄と海へ。

今日は波の力が強くて、パドリングがヘナチョコな僕はインサイドでちゃぷちゃぷやってました。

レオ兄はサーフィン歴が長く上手だから、かっこよく乗れてました。

早く俺もあんな風に乗りたいな。

昨日TUTAYAでサーフィン入門のDVD借りてきたから勉強しよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗車

先週からの課題を練習しようと思ってチビテクへ。

池の平をイメージしながら練習&サスセッティング。

池の平は走ったことが無いから色々な人に聞い回っていますが、みんな”あのコースはキツイ”と口をそろえて言ってます。 

想像ばかり膨らんじゃいます。(@Д@;

その後は用事を済ませて、バイクを洗車しました。

バイクを洗車した後は、久しぶりに車も洗ってあげました。

手洗い洗車⇒水垢取り⇒WAXがけの工程をやりましたが、車が大きいだけにかなり疲れたー。

ピカピカになって嬉しいけど、明日は早速雨っす(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海へ

2回目のサーフィン。

今日は風があまり無くて、波もそこそこあったので良かった。

前回はパドリングで沖まで出られなかったけど、パドリングと大波をかわすコツが分かったので、沖まで出られました。

沖まで出ちゃうと、波も穏やかになって危なくないからいいね。

波待ちをして、いい波が来たら何度かトライwave

一度だけ波に乗れて、少しだけだけど立つことができました。

上達が早いから自分も仲間もビックリ。

オレってサーフィンにむいているかも  ( ̄ー ̄)ニヤリ

帰りにWAXと、板を収納するソフトケースを買いました。

少しずつサーフィングッズを増やそー。

| | コメント (0)

大型新人

                                            

今日は新入社員の歓迎会でした。

僕が幹事をやって、新入社員君の希望でしゃぶしゃぶを食べてきました。

彼は僕と一緒に仕事をしていて、色々教えています。

なかなかナイスキャラで、みんなにいじられていい感じです。

いいエンジニアになれるように頑張ってほしいです。

帰りはバスで帰ったのですが、乗り物酔いに弱い僕は、乗り物酔いと、お酒の酔いと闘っていたら、後ろからオナラの匂いが。。。

乗客がまばらになってきた頃、後ろに座っていた20代と思われる女性がオナラを発射したと思われ。

だって他に匂いの原因はないもん。

酔いとオナラの匂いで死ぬかと思ったぜ_ノフ○ グッタリ

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

| | コメント (0)

ダーヌポに!!!

ダーヌポさんにリンクを貼ってもらいました。

全日本エンデューロの下のほうに、#55 星野恭平とあるのでそこから僕のホームページへ行けます。

良く見ているだけにマジ嬉しいっす (v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0)

タイヤ交換

今日は通勤&トレーニング用自転車のタイヤ交換をしました。

自転車のタイヤ交換はちょちょいのちょいだと思ってはじめたら、これが案外大変。

まずは作戦を立てながらポテトチップスを食べて腹ごしらえ。 これ大事(*^-^)

お腹減っていると集中できないからね。

タイヤをはずす時は、タイヤレバーを2,3回使えば後は手で簡単にビードが外れて、アラ簡単。

新しいタイヤを組み付けて、チューブを入れて、ビードを入れたら終わりなんだけど、最後のビードを入れるのに苦労した。

手で入れるのが理想みたいなんだけど、グイグイやっても硬すぎて全然入らなかった。指も痛くなっちゃうし。

結局タイヤレバーを使って終了。

これで安心して乗れるね (*^ー゚)bグッジョブ!!オレ

| | コメント (0)

練習ぅ!!!

今日はチビテクランドで練習してきました。

午前中はFiveStarRTのメンバーにスクールをしました。みんな何かしらコツをつかんでくれたようで良かった。

後は練習して自分のものにすることができれば完璧だー。

漠然と練習していても上手にはならないからね。

またやりましょう。(◎´∀`)ノ

午後からは澤木選手が登場して一緒に練習をしてくれました。

一緒に1周ずつ走ったけど、スタート前の緊張感はレースのスタート前みたい。やっぱりトップライダーと走ると緊張するね。

僕のほうが速いところもあるし、澤木選手のほうが速いところもあるので、お互いの得意なところを教えあって一緒に速くなればいいなー(・∀・)ニヤニヤ

途中で裕太郎選手も混じってくれて練習してくれました。

最後の周回で澤木選手とヒットしてしまい二人とも転んじゃいました。一本ラインのコーナーに二人で我先にと突っ込んだから当って共倒れΣ( ̄ロ ̄lll)

ハンドル曲げちゃってごめんね。

今日は緊張感のあるいい練習ができたぞ。

| | コメント (4)

サーフィン

今日は初めてサーフィンをやってきました。

メンバーはレオ兄、TPK、Legend、OIsan

海パンで海に入る予定だったけど、あまりにも海水が冷たかったからLegendがスーツを貸してくれました。

スーツが無かったら海に入れなかったね。

なんでサーフィンをやろうと思ったかというと、

新婚旅行でヨーロッパを旅したとき地中海で海水浴をしたの。そこは人工の遠浅のビーチで沖の方まで行っても足が着くから、泳ぎがあまり得意じゃない僕も結構楽しかった。

波が結構大きくて、プカプカ浮きながら波に乗るのが楽しかった。

そんでサーフィンして波に乗ったら気持ち良いんだろうなー って思ったわけ。それがきっかけ。

で、やってみた感想は、、、まー難しいね。

まず板の上でバランスを取りながらパドリングするのが難しくて足がバタバタしちゃうし、大きい波が来たときのこなし方がうまくないからなかなか沖に出られない。

たまに波をうまく超えれなくて、ボードがひっくり返って溺れそうになるし。(@Д@;

練習の最後のしめに大きい波が来たらOIsanが後ろからボードを押してくれました。何度かやっているうちになんとか1秒くらいは立てるようになりました

でも波に乗ってから立つまでに無駄に焦っちゃうから、足を踏みはずしたり、乗り位置を間違えたてボードが先に行っちゃたり。

あんまりうまくいかなかったけど楽しかったなー( ̄ー ̄)ニヤリ

それからガレージに行ってYZのリンクのグリスアップ。

久しぶりにやったからグリスが切れ気味でした。

リンクのグリスアップって時間がかかるから、今度やろう今度やろうと後回しにしちゃいがちなんです。

明日は澤木選手と練習なので楽しみだーヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖めぐり

                          

最近は梅雨の影響で雨が降ったりやんだり。降水確率が高くても降らなかったりして、なんだか良く分からない天気が続いています。

梅雨らしいといえば梅雨らしい天気だけど、降るならドバーっと降って、カラッと晴れてくれって感じ。早く梅雨が明けないかな~。

で、今日は久しぶりに晴れ間も見えたので、午後からお休みを頂いて自転車トレーニングをしてきました。

天気予報を見ると夕方からrainマークになっていたので、それまでに帰ってくれば雨に濡れないかな~って思っていたら、出発していきなり雨がパラパラと。

雨の中を走るのはつらいから止めて帰ろうかなって迷いながら走っていたら、雨がやんでくれました。

僕は自転車で浜名湖を1周するのが好きなので、今日もそのコース。

潮の匂いを感じながら、釣りをしている人、ジェットスキーをしている人、貝拾いをしている人、漁師さんが船を走らせていたり、電車マニアが線路の脇でカメラを構えていたり、それぞれの時間を過ごしているのを見ながら自転車をこぐのは楽しいね。

景色をみながら走ると飽きないからいいね。

サイクルコンピューターが付いていないから走行距離は分からないけど、70kmくらいは走ったかな。

戻ってきて自転車を洗って、メンテナンスしました。

風が強かったから良いトレーニングになったなヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天竜の森探検

Sp1070828  

昨日は天竜の森探検に行ってきました。

メンバーは、雷さん、すなさん、レオ兄、とっちゃ、サダさん、ティルさん、ふくちゃん、いちごpapaさん、BAJAさん(上記写真)でした。

前半は、私のゴーグルはアンチフォグレンズのはずなのに、ゴーグル激くもりで視界ゼロ(@Д@;

コーティングが弱くなってきたのかなーって思いながら走っていたけど、あまりにくもるもんだから休憩の時に試しにレンズの外側をハーってやったら全然くもらないの。 レンズ裏表間違えてたみたい(/ω\)ハズカシーィ

そんなこともありましたが (゚ε゚)キニシナイ!! 押しあり、引きあり、前転ありで楽しめました。

随所に前日のトライアル練習の成果が見られたかな。

雷さん、BAJAさん先導ありがとうございました。

その後は嫁さんと一緒に知事選投票へGooooo!!!

                                             

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トライアル

Sp1070821_3                                                                                               

今日はトライアルの練習でトライアルコースに行ってきました。

トライアルはほぼ初めてに近いので前日からテンションUP。

トライアル国際A級の森さん(2009年JNCC Aクラス#01)とトライアル国際B級西森さん(2008年 JNCC Aクラスチャンピオン)が講師で教えてくれました。

二人が練習メニューを考えてくれみっちり教えてくれたので、かなり練習になりました。こんな贅沢ってなかなかないよね。( ^ω^ )

トライアルは考えながら走るのでかなり神経を使います。だけど午前中はできなかったことが午後にできたりして練習の成果がはっきり見られるのは面白かったです。

アクセルワーク、クラッチの使い方、ステップへの加重、リヤタイヤへの意識等勉強になりました。

上の写真は西森カメラマンが寝そべって撮ってくれました。ありがとー

トライアルにはまりそー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マシン整備

マシン整備
っと言ってもいつものYZじゃなくて、トライアルバイクを整備してました。

やさしい会社の同期が、しばらく使わないからって貸してくれました。

放置車両だったけどキャブ掃除とプラグ交換をしたらエンジンかかってくれました。

今週末はこのバイクでトライアルの練習に行くんだーψ(`∇´)ψ

高校生の頃、モトクロスの合宿でトライアルの練習をしたけど、その時は全然うまく乗れなかったなー。

その頃よりうまくなってるかな  楽しみだーup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »